【開催レポート】2024年5月31日【現役議員・政治家志望者向け実践講座】政経学修会 自身の”想い”を言語化し政策にする、その方法

政経学修会 企画部長の山藤です。
今回は議員・政治家志望者向けに【自身の”想い”を言語化し政策にする、その方法】と題して政経学修会として初の実践講座を開催致しました。

ご講演頂いたのは元青山社中の伊藤聡さん、キャリア官僚から国会議員の政策担当秘書も務められたご経験があり、数々の議員の選挙対策をご担当されたこともある、正に政策立案のプロ。

当日はオンライン配信も併用し、現役の議員さんを含め20名近くの方にご参加頂きました。

よく”政策”と口にはするけれど、それがそもそもどんなもので何なのか?どうして政治家にとって必要なものなのか?など基本的な考え方から、人に響く政策とは何なのか?どう考えていくべきなのか?といった実践的な内容を中心とした講義をして下さいました。

また伊藤さんが実際に携わった選挙事例も用いて、自身の想いを言語化し、政策にすることがどういった形で実際の選挙・政治活動に影響があるか?を分かりやすく、時に面白くお話し頂けたことで、参加者が主体的に考える有意義な勉強会になったと思います。

最後の質疑応答でも、現職の議員や選挙に挑戦された方、そしてこれから選挙に挑戦する方、それぞれから各々の悩みや葛藤含めた質問をいただき、参加者それぞれの”想い”を共有するとても良い機会となりました。

大変好評だった今回の勉強会。
勉強会の内容はもちろんのこと、同じ志をもった”仲間”にそれぞれが出会えたことが大きな開催意義になったと感じております。

これからも同じテーマ、似たテーマ企画して参りたいと思います。本投稿をご覧の皆様もこういった勉強会をやってほしい!というご意見ございましたらお気軽にご連絡下さい。

(企画部長 山藤)