【開催レポート】2023年1月31日 政経勉強会(講師:黒岩祐治 神奈川県知事)

黒岩祐治神奈川県知事にお越しいただき、勉強会を開催いたしました。

黒岩知事の講話のお時間では、熱の入るお話を花粉症に抗いながらされており、時間内に終わるのか?と運営はヒヤヒヤしておりましたが、ピタリとお時間に合わせてお話を終えられ、さすがのキャスター魂でした。

講話では、『目線を変える』というお話が、島村参議院のお話と共通点があり、とても勉強になりました。

講演を行う上で気を付けていることは、まず聞き手を見て『自分が皆の立場だったら?』『どんな人達が聞きに来てくれているのか?』『どんな風に話をすると聞きやすいんだろう?』と相手の立場に立って考えて、どんな話をするのかを組み立て、『どんな風に聞いているのか?』と話をしながら、聞き手の心境を考える事が大切だそうです!

12月講師の島村大参議院議員の「面接を受けるのであれば、まず相手をしっかりと知り、相手の求めていることを知る事が大切」とのお話と通じるところを感じました。

お話がお上手な方は、目線、視点を変えることを上手くされているのかも知れません。

そして、4選目に出馬を決めた理由

神奈川県で起きた凄惨な事件、その後に出来た障害福祉推進条例

条例は出来た、しかし、まだまだ道半ば

事件→建替→再検討→協議会→小規模施設→再検討→支援を受ける人達の意見から新たな形を考え実行する

施設側の意見や職員の意見、支援する家族の意見ではなく、本当に必要な利用者の立場に立った施設を作り支援をしていくために、『黒岩知事に知事を辞めてもらっては困るんです』という手紙を受け取ったことで、再選を決められたそうです。

今年は、統一地方選挙があります。

選挙のお手伝いとかって誰でも行けるのかな?

選挙って何してるの?

ちょっと興味あるけど、どうして良いのか分からない方もいらっしゃるかと思います。

現役秘書、元秘書が役員におりますので、ご興味ある方は是非ご連絡ください。