【開催レポート】2023年4月26日 大人の社会科見学 横浜市役所見学ツアー
【4月度社会科見学】報告
政経学修会 学生部長の平井桜子です。
4月26日、横浜市役所を訪問してきました。
横浜市会の歴史と伝統を感じる建築様式や数々の展示品が拝見することができました。新庁舎は船をイメージした特徴的な外観と本会議場では青を基調とし、壁の作りにて波を再現するなど横浜を表す為の精巧な技術が拝見できました。施設の充実だけではなく、SDGsをも考慮した最先端を行く市役所との印象を受けました。
「開かれた議会」というコンセプトにて本会議場では通常の傍聴席に加えて親子傍聴席が設置されています。ユニバーサルデザインをも考慮した誰でも傍聴しやすい議会で大変民主的な議会になっています。
また、市会とは明治22年施行の市制の後、昭和22年に地方自治法が交付され市議会と呼ぶ事になりますが、横浜を含め5市は現在まで市会という呼称の伝統を受け継いでいるとの事でした。
特別応接室では横浜市会の清水富雄議長が歓迎くださり、貴重なお話を伺うことができました。また応接室の壁には菅義偉前内閣総理大臣から贈られたスナイデルスの推定17世紀の作品が掛けられていました。それは横浜市会を暗示するような正義的な絵画はとても興味深いものでした。
(学生部長 平井桜子)